【穴場】「官公庁オークション」で掘り出し物を手に入れよう

お得・買い物

掘り出し物が見つかるかも!?見てるだけでも楽しい「官公庁オークション」!

魅力

  1. 掘り出し物が豊富: 官公庁オークションでしか手に入らない、一般的なオークションでは見かけないような商品が出品されています。(救急車や消防車、土地等の不動産など。)
  2. 安心・安全: 行政機関のみが出品できるため、トラブルの心配がなく、安心して利用できます。
  3. 格安で購入可能: 落札価格が市場価格よりも安い場合があります。
KSI官公庁オークション

官公庁オークションとは

官公庁オークションは、税金滞納者や債務不履行者の財産を政府が差し押さえ、それを一般の人々に向けて競売にかけるシステムです。

一般的に入札者が価格を提示し、もっとも高い金額を提示した入札者が落札者となります。

官公庁オークションには、入札形式とせり売り形式の2種類があります。

入札形式

定められた期間中に入札者が自由に価格を提示する方式で、入札期間中にもっとも高い入札価格を提示した人が落札者となります。

せり売り形式

最高額で入札した人が財産の所有権を手に入れられるという点は変わりませんが、入札回数や自動入札の仕組みなどに違いがあります。

官公庁オークションのメリット

取引の安全性が高く、レアなアイテムに出会えることが挙げられます。
市場価格よりも安く財産を入手できるチャンスがあることも魅力のひとつです。

官公庁オークションのデメリット

実際の落札価格が最低落札価格の数倍以上となることがあること、手続きの流れが面倒であること、申込から入札までの期間が長いことが挙げられます。

官公庁オークションの関連用語

落札者:
オークションで最も高い金額を提示した人のことを指します。

入札者:
オークションに参加し、価格を提示する人のことを指します。

最低落札価格:
落札されるために必要な最低価格のことを指します。

公売:
官公庁オークションの一つの形式で、入札者が自由に価格を提示する方式です。
ただし、入札期間が設けられておらず、入札者が提示した価格が最高額であれば、その場で落札されます。

公有財産売却:
国や自治体が所有する不動産や土地などの財産を、一般の人々に向けて売却することを指します。

保証金:
官公庁オークションに参加する際に、落札者が支払う必要がある金額です。
保証金は、落札額の一定割合(一般的には10%)となっており、落札者が契約を履行しなかった場合に、政府が損失を被らないようにするために設定されています。
保証金は、入札時に支払う必要がありますが、落札者が契約を履行した場合には、保証金は返還されます。

官公庁オークションで落札したあと

落札通知メールの受信:
落札後、KSI官公庁オークションより自動送信メールで落札通知が届きます。

行政機関からの案内に従う:
落札物件の権利移転のための手続きを行うため、実施する行政機関の案内に従ってください。

物件の受け取り:
受け取り方法については各物件詳細ページから確認できます。
物件の受け取りについては、行政機関ごとに異なる手続きが必要です。

珍しいもの

消防車や救急車が出品されていました。
たまに見かける、消防車を改造した路上販売社などはこういうところから入手しているのかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました